BLOG ブログ

お墓を作る前に知って欲しいこと

お墓を作る前に知って欲しいこと

大切なご家族やご親戚が亡くなると必然的に話題に上ってくるのがお墓に関することです。特に現代においては先祖代々のお墓に入るよりも、墓石から新しく作るというケースが増えています。そんな需要の高いお墓を作る前に覚えておいて欲しい豆知識をお教えします。

日本におけるお墓の歴史

仏教を始めとする宗教においては、特にお墓を建てることを義務づけてはいません。しかし、日本では大切な家族が亡くなれば、お墓に骨を入れてあげるというイメージを持っているのではないかと思います。
そんな現代のように墓石を立てお墓に埋葬するという考えは一体いつ頃から広まったのでしょうか? 庶民の間でのお墓文化が広がっていったのは、江戸時代中期頃からといわれています。もちろん当時のお墓は、今とは違って故人を土葬し、墓標代わりの石などを乗せる程度でした。それが後々時代の流れと共に現代のように墓石に故人の名前を彫り、四角い加工をするなどの方法に変わっていったようです。

お墓の建設になぜ石を使うのか

そもそもなぜお墓には石を使っているのでしょうか?お墓は代々受け継がれるものであり、年月の経過でも朽ち果てることのない材料である「石」が一番適しているからです。
木材よりも強度があり、雨や風に暴風などでもその形を崩さない。そんな理由から墓石として石が利用されるようになりました。

お墓の種類

お墓を建てる際、好みによって3種類のタイプのお墓を建てることができます。
1つ目は、「和墓」です。これは、昔から日本人が利用してきた長めの墓石に縦書きの刻印ができるタイプです。2つ目は、「洋墓」です。これは和墓に比べ墓石が低く、横に広がりのある安定したデザインとなっています。高さがあまりないので墓石のお手入れなどが手軽という特徴があります。3つ目は、これらを融合した「デザイン墓」です。これは一から自由に好みのデザインのお墓を作ることができるので、人気が高いものとなっています。

四條畷市、生駒市でお墓を建てるなら当店へご用命ください

大阪府四條畷市にある当店では、墓石デザインやリフォームやクリーニングに移転などを請け負っております。大阪府だけでなく、奈良県生駒市、奈良市にお住いのお客さまからのご相談も受け付けております。
関西地方で人気の高い神戸型やデザイン豊富な洋墓などを建てる際には、ぜひ当店にお任せください。