BLOG ブログ

墓地の種類とメリット

墓地の種類とメリット

一口に墓地と言っても、寺院墓地・民間霊園・公営霊園の3種類の墓地があります。それぞれが異なる特徴を持っているので、きちんと特徴を把握した上で墓地選びを行うことが大切です。こちらでは、墓地の種類とメリットについてご紹介しておりますので、墓地選びの参考にしてみてください。

寺院墓地

宗教法人が経営している墓地です。利用するためには、檀家となることが求められます。寺院の境内に墓地があるので、いつでもキレイな状態を保つことができることや防犯面で安心できるというメリットがあります。

また、比較的アクセスが良い場所にあることが多いので、お参りしやすいでしょう。法要とあわせてお参りをすることもできるので、とても便利です。

民間霊園

宗教法人や公益法人が経営している霊園です。購入するための条件がないので、どなたでも利用することができます。宗教・宗派を問わないというところや、販売数が多いことから購入しやすいと言えます。石材店は指定業者制になっていることが多いのですが、墓石のデザインやサイズは自由に選ぶことができます。

公営霊園

地方自治体などが主体となって運営をしている霊園です。決められた条件をクリアした方でなければ購入することはできません。その条件は、運営・管理を行っている自治体によって異なります。
宗教・宗派を問わないことや、永年使用料・管理料などが割安なのでとても人気があります。

また、石材店を自分で選ぶことができるというところもメリットの一つです。お墓には、和墓や洋墓など様々な種類があり、使用する石材の種類や特徴も様々です。石材店によって取り扱っている石材の種類や価格は異なっているため、自分で石材店を選べるということはとても大きなメリットとなるでしょう。

四條畷市、生駒市でお墓を建てるなら当店へご用命ください

これから墓地を購入するのであれば、ぜひ当店をご利用ください。当店では、和墓・洋墓の販売や飯盛霊園・田原台霊園のご案内を行っております。飯盛霊園は公営霊園なので、和墓・洋墓などお好きなタイプを選ぶことが可能です。

また、田原台霊園分譲の受付も行っておりますので、お気軽にご相談ください。田原台霊園は、明るい場所にありバリアフリーになっておりますので、どなたでも気軽にお参りをすることができるのでおすすめです。