BLOG ブログ

お墓を建てる際に注目するポイント

お墓を建てる際に注目するポイント

お墓を建てるのは、あまり頻繁に経験することではありません。そのため、どんなポイントに注目するべきなのか分からないという方も少なくないでしょう。大切なご先祖様が眠るお墓には、可能な限りの情報を元にしてこだわって作りたいと考えるでしょう。お墓を建てる際に注目するポイントをご紹介します。

気軽に足を運べる環境か

お墓には、遠いご先祖様だけではなく身近な家族が眠る場所でもあります。家族としての繋がりを実感できる場所として、もっと身近な存在であっても良いのではないでしょうか。
特別な法事がある時だけではなく、普段から足を運びやすい霊園を選びませんか?人生を歩む人の心のよりどころとして、いつでも足を運んでパワーをもらえる場所となるはずです。また、人里離れた場所に建っているお墓よりも、通いやすい場所にあるお墓の方が足を運びやすいです。
以前は暗くて怖いのがお墓のイメージとして強くありましたが、現代はお子様も怖がらずに来られる場所・一人でも来られる場所が理想です。住宅地からも近い明るい場所であれば、気兼ねなく足を運べます。
先祖と子孫を繋ぐ場所として、気軽に足を運べる環境が現代のスタイルなのです。

使う石材にもこだわってみよう

代々受け継がれるお墓を建設する際に一番重要となるのが、墓石選びです。
お墓に使用する石の条件は、硬い・吸水しにくい・劣化しにくいという3つが重要です。自然が作りだした石は、やはり置かれる環境によって受ける影響が違います。そのため、お墓を永く大切に守っていくためには、気候や風土に合った種類の石を選ぶことが重要です。現在国内外で使われている墓石には、数百もの種類があるといわれています。
自分で多くの中から選ぶよりも、専門店が厳選して取り扱っている中から選ぶことがおすすめです。

四條畷市、生駒市でお墓を建てるなら当店へご相談ください。

大阪府四条畷市にある当店では、墓石販売・施工などお墓に関する幅広いサービスを展開しています。
厳選した墓石を販売しておりますので、じっくり選びたい方におすすめです。
リフォームやクリーニング(清掃代行)・解体に関するご相談も承っております。

また、当店がご案内しております「田原台霊園」は、大阪府四条畷市田原台の住宅街に面した明るい霊園です。階段や段差もなく車いすでもお参り可能ですので、ご家族揃ってご先祖様に会いに来られます。