BLOG ブログ

お墓を建てるタイミング

お墓を建てるタイミング

お墓を建てるのは何度も経験するものではありません。これまでお墓を持っていなかったご家族や、様々な理由によって新たにお墓を建てる必要がある方もいらっしゃいます。新たにお墓を建てるタイミングとして、次の3つをご提案します。

法要に合わせる

突然の別れであればあるほど、お墓を準備することに時間がかかってしまうでしょう。
先祖代々のお墓があったり、納骨する場所が決まっている方は、四十九日を機に納骨することが多いようです。様々な理由によって新しくお墓を建てる必要がある方は、一周忌または三回忌の法要に合わせて建てることが多いようです。
家族が集まっている法要のタイミングに合わせれば、納骨をみんなで見守ることができますし、故人も家族に見守られて安心するはずです。

家族が集まる機会

年に何度か、遠方に住んでいる家族が集まる機会があるはずです。
すでにお墓があるけれど新しく建てようと計画しているのであれば、家族が集まる機会に合わせる方法もあります。決まりのようなものはありませんが、お彼岸やお盆などに集まれば参加者の手間や経済的な負担の面でも安心できます。

生前に終活の一環として

家族に負担をかけたくない、自分が入るお墓を自分の目で見ておきたいと考えて、生前に自分のお墓を建てる方が増えています。生前にお墓を建てておくことは、長生きできる縁起が良いこととされています。
自分の人生のゴールが見えてからというよりは、退職金が入ったタイミングや仕事などを承継するタイミングなど、節目に行う方が多いです。

四條畷市、生駒市でお墓を建てるなら当店へご用命ください

大阪府四條畷市にある当店では、お墓建設のご相談を承っております。取り扱っている墓石の種類が豊富です。
和墓は神戸型を中心に、洋墓はスタイリッシュなデザインの様々な種類を取り揃えております。墓石クリーニング・リフォーム・修理・移転に関してもぜひご相談ください。
また、当店がご案内している四條畷市田原台に面した「田原台霊園」は、階段や段差がなく車いすでのお参りも可能です。四條畷市田原台という住宅街に面している明るい立地ですので女性お一人でのお参りも安心で、いつでも先祖に会える霊園です。
明るい場所にお墓を建てたいとお考えでしたら、当社にご相談ください。